先入観

昨日、実は義父母と3人で昼の部を見るつもりでしたが、行けなくなって夫の従姉に代わりに行ってもらいました。彼女は前に文楽の話をしたときに「ぶんらくぅ?」という感じだったのですが、実際に観たら面白かったと言ってくれました。「夏祭」だから大丈夫だと思ってはいましたがほっとしました。

でも驚いたのは彼女が「もっと狭い範囲でちまちまとやっていると思った」「ちろりん村みたいなのを想像してた」と言ったことです。私はこの年になっても去年まで文楽を生で観たことがありませんでしたが、どんな芸能なのかは知っていました。知っているから観なかったという部分もあります(今だから言いますが黒衣が気持ち悪かった)。だけど彼女は全然知らずに間違った先入観を持っていたから観なかったわけです。

まずは「人形浄瑠璃文楽」がどういうものなのかを広めていかないとあかんのではないかとしみじみ感じたことでした。