文楽を楽しむ会

喜一朗さんによる三味線の会でした。
ん〜とですね。喜一朗さんも面白い方なのですが、今回は完全にツレ弾きのために来てくださった龍爾さんに食われてましたよ(笑)。今までに聴いたことのない「三味線の解説」を聴かせていただきました。
今回の公演のメリヤスを3曲&御贔屓様の集いでやった三味線組曲をたった2人で、でも解説つきて弾いてくださいました。言葉にはできない濃い感動でしたねぇ。私はどうも音楽に弱くて身体が動いちゃうんですよね。マジ感覚だけ人間です^^;
英さんによる例の呼吸&発声もありました。「ととさんの名は〜」&「さすがの久吉〜」です。英さんのトークと百面相が面白くてつい笑ってしまうのに「笑ったらあきまへん」って、それは無理!(笑)
喜一朗さんからの情報によると、東京近辺の方でNPO文楽座会員なのに御贔屓の集いに行けなかった方のために上映会があるそうです。本決まりだそうなので、東京周辺の方、期待して待ちましょう!