モッコウバラ

DancingDoll2007-04-07

去年の5月、mixiで”モッコウバラ”という棘のないバラの話を聞いて「植えたい」と思ったが、もうシーズンオフだったのであちこち捜してやっと背丈ほどの黄色い花の株を手に入れ、庭に地植えした。黄色は匂わないけど白は匂うと聞いて「白も欲しい」と捜して小さな株を見つけ、黄色の株が植わっていた大きな鉢に植え替えた。ツル性なので毎年朝顔を植える場所に植えて横に白い株を植えた鉢を置いて季節を待っていた。
咲いた咲いた!まだ少しだけれど、たくさん蕾があるので今に真黄色になるだろう。鉢の株にも蕾がいっぱい。シジミバナはそろそろ終わりに近づいたけど、これからモッコウバラコデマリが一気に咲きそう。それが終わったらアジサイが咲くだろう。賑やかな季節がやってくる。