視聴室

今日は視聴室で「寿式三番叟」を見ました。三番叟の後半、鈴を持つまでは能をそのままなぞったような作りで楽しく見ました。師匠の翁は型がきちっと決まってきれいでしたが、左と足が今イチ。千歳(でいいのかな)の一暢さんの左と足の方がよかったです。

視聴室の後、杉並能楽堂へ夜能を見に行っていたのでまだ湘南新宿ラインで西大井あたりを走っております。能も狂言もよかったですが、蝋燭能だったので目が疲れました。

視聴室から半蔵門駅まで行く時、雷に身をすくめながら傘をさしても絞るほどの雨だったのに今、車窓から美しい月が見えています。夜桜能に行った友達は「日比谷公会堂に変更になって残念」とメールをくれました。今なら夜桜きれいでしょうに、お天気は気まぐれですね〜。