連日の視聴室通い

今日は元々国立能楽堂で「江口」を観る予定でした。完全に勘違いして夜の公演だと思い込んでいて、その前にっちょっと観ようかと思って昨日の帰りに今日の夕方の予約を入れたのでした。でも帰ってチケットを観たらお能は1時から!おっとっと。今朝変更してもらって午前中に観てきました。
第147回公演(平成16年)の「妹背山」通しの中から4段目を。全部は観れないので本で読んでいって「ここは観たい」と思う部分を選んでとばしとばしのため、味わうところまでいけませんでしたが2月の予習にはなりました。清之助さんは当然のごとく橘姫。お三輪は蓑助さんで、同じ娘の人形なのに町娘と姫だとこうも違うかというほど好対照、道行で一緒に踊っているところは左右どちらを観ていいか迷ってきょときょとしてしまいました。