ビデオ

お友だちから「読売スペシャル 文楽の魅力〜桐竹勘十郎襲名披露公演から」というビデオをお借りして観ました。前半は文楽入門編という感じの作りでしたが、後半は襲名披露の「絵本大功記」の名場面をピックアップして字幕入りで流してくれてじーっと見入ってしまいました。勘十郎さん襲名披露の舞台ですが、玉男さん・文雀さん・蓑助さんが一度に出てくる豪華さがすごいです。感動。


実際に劇場で舞台を観たのはまだ2回なのですが、テレビの放送などを繰り返し観ていて大夫の語りにもかなりの違いがあることがだんだんとわかってきました。三味線も違うんでしょうねえ、まだ全然わかりません。でも焦ってもしょうがないのでまずは人形遣いさんを深く追求していきたいと思っています。


この中に舞台前の稽古で左遣いさんも足遣いさんも頭巾を取った状態の映像が出てくるのですが、これを観てしまうと、もし蓑助師匠の左を遣われていることがあったらお顔を想像してしまいそうで微妙にウケました(笑)。